健診バイトTOP > 健診バイトのお役立ちコラム > 看護師の仕事について > 看護師の面接で必ず聞かれる退職理由の答え方

健診バイトのお役立ちコラム
  • 医師
  • 看護師
  • 放射線技師
  • 臨床検査技師
  • お仕事をおさがしのみなさま
  • 人材をおさがしのみなさま
一般社団法人 日本健康倶楽部

健康的な文化生活を営むため、健康の保持・増進とともに、より質の高い健康への意識高揚のための啓発活動の推進および健康相談・指導、健康診断の実施等を行うために設立された厚生労働省所管の公益法人です。

一般社団法人 日本健康倶楽部 千葉支部

健康診断・人間ドックを千葉で行う方へのご案内をしております。人間ドック学会会員、また、巡回健康診査機関機能評価機構認定機関である日本健康倶楽部が、皆様の健康を支援します。

一般社団法人 日本健康倶楽部 東京支部

疾病を早期に発見することとご自身の健康を継続して把握するために、健康診断を受けることは重要なことです。健康診断や巡回健診を東京で受診される場合は、ぜひ一度お問い合わせください。

一般社団法人 日本健康倶楽部 茨城支部

健康はかけがえのない「財産」です。健康で健やかな暮らしを送るためにも、健康診断を受けることはとても大切なことです。健康診断を茨城でお考えの際には、お気軽にお問い合わせください。

看護師の面接で必ず聞かれる退職理由の答え方

看護師の面接で必ず聞かれる退職理由の答え方

看護師には女性が多く、人材の入れ替わりが激しい業界でもあります。そんな看護師の先輩方は、いかにして退職し、転職ができたのでしょうか。ここでは面接時のポイントをご紹介します。

退職理由の考え方

多くの求職者は前職を退職した理由をうまく取り繕ろうとしますが、あえて前向きな退職理由をつけず、ありのままの理由を話すのも1つの手です。とは言っても、印象のいい悪いは当然あります。

例えば、人間関係を苦にして辞めたと言えば、きっとどんな理由であれ本人にも非があるのでは?と思ってしまいます。他の理由がある場合は、できる限り人間関係には触れないほうがいいでしょう。

このように、相手がどう思うかを理解すると理由がすっきりと考えられます。退職理由はできるだけ包み隠さず、前向きなステップアップと考えたほうがいいのです。

よくある退職理由と言い回し

実際には、多くの方の退職理由はネガティブなものでしょう。しかし、転職するにあたっては退職の理由を前向きに考えなければならないと言うジレンマがあります。ここでは、よくある退職理由をポジティブな言い回しにするコツをご紹介します。

①いじめが原因で辞めた場合
前職でいじめがあり、それに耐えられず辞めてしまった場合、そのまま伝えても良しとされないことは多くあります。同情をしてもらうような理由はいい印象を与えませんので、しっかりと言い換える必要があります。

ここでは、「人間関係」ではなく「尊敬する上司がいなくなってしまった」や「同僚の積極性がなく、ガツガツ働きたかった」などと言い変えましょう。働くうえで人間関係が非常に難しいことは誰もが承知しています。誰もが耐えながら、変化しながら働いているので、人間関係を理由に退職すると言う事は不信感を招いてしまうのです。

②仕事内容に不満があった場合
同じ作業の繰り返しやルーチンワークによって気を滅入らせてしまい、退職を決意すると言う事も多くあります。特に看護師の場合、医療機関によって裁量がちがい、雑用ばかりの職場もあったり、患者さんのケアを中心に働ける職場もあります。

この場合、ありのまま話してしまうと前職の愚痴になりかねないので、「やりたい内容」「なぜ前職ではできなかったのか」を分析して志望動機につなげてみてください。きっと前向きにとらえられ、いい印象が残せるでしょう。

③体調を崩して辞めた場合
体調不良が原因だった場合、どうしても業務に支障が出てしまうかもしれないという印象を持たれてしまいます。しかし、心身が健全でない状態で働くことは危険を伴いますので、本当のことを話して判断をゆだねるほうがいいでしょう。

ただし、すでに体調が回復しており、病院なども働いて問題ないと言う事であれば、今は業務に全く支障がないと言う事をしっかりとアピールすることが大事です。

以上、主な退職理由の答え方をご紹介しました。前向きであることを意識しながら、気を張らず、ありのままの自分を出して受け答えをするといいでしょう。

医師のアルバイト・求人情報を見る
順次新着情報も掲載していますので、ぜひご覧ください。
また、会員の方限定の非公開情報もございますので、アルバイトをご検討中の医師の方は、まずは無料の会員登録をしてみてください。

お仕事をお探しの方へ。無料会員登録で非公開求人
当サイトでは、キャリアアップのアドバイスなども行っておりますので、ご不明点やお悩みをお持ちの方は、ぜひ一度お問い合わせください。