健診バイトTOP > 健診バイトのお役立ちコラム > 看護師の仕事について > 看護師が転職する際の志望動機の考え方

健診バイトのお役立ちコラム
  • 医師
  • 看護師
  • 放射線技師
  • 臨床検査技師
  • お仕事をおさがしのみなさま
  • 人材をおさがしのみなさま
一般社団法人 日本健康倶楽部

健康的な文化生活を営むため、健康の保持・増進とともに、より質の高い健康への意識高揚のための啓発活動の推進および健康相談・指導、健康診断の実施等を行うために設立された厚生労働省所管の公益法人です。

一般社団法人 日本健康倶楽部 千葉支部

健康診断・人間ドックを千葉で行う方へのご案内をしております。人間ドック学会会員、また、巡回健康診査機関機能評価機構認定機関である日本健康倶楽部が、皆様の健康を支援します。

一般社団法人 日本健康倶楽部 東京支部

疾病を早期に発見することとご自身の健康を継続して把握するために、健康診断を受けることは重要なことです。健康診断や巡回健診を東京で受診される場合は、ぜひ一度お問い合わせください。

一般社団法人 日本健康倶楽部 茨城支部

健康はかけがえのない「財産」です。健康で健やかな暮らしを送るためにも、健康診断を受けることはとても大切なことです。健康診断を茨城でお考えの際には、お気軽にお問い合わせください。

看護師が転職する際の志望動機の考え方

看護師が転職する際の志望動機の考え方

看護師は離職率、転職率が高い職種と言われており、30代から40代のベテラン看護師の多くは、2~3回の転職を経験しているようです。
今回は、転職を希望する看護師のために、志望動機の考え方についてご紹介します。

転職理由を見つめ直し、書類作成や面接に備える

看護師の転職理由として多いと言われるのが、人間関係のストレス、そして労働環境の過酷さです。

現在、看護師の公休は4週6休という病院が多く、4週8休が確保されている場合でも曜日が固定ということは少なく、休日出勤をしなければならないケースもあるようです。 また女性の多い職場は、ちょっとしたことで人間関係がこじれてしまう場合があり、そういった理由から転職を希望する人もいるようです。

しかし、ここで気をつけなければいけないのは、勤務の過酷さや人間関係の問題が本当に転職理由であるかどうかという点です。これらの問題は、転職したいと考えるきっかけに過ぎない場合が多いのです。

目前の問題で転職してしまうのではなく、自分自身の進みたい分野や、これからのスキルアップについて、掘り下げて考える必要があります。

採用担当者の知りたいことを志望動機に込めて伝える

転職活動を開始すると、履歴書に転職理由を書く機会や、面接で転職理由と併せて志望動機を尋ねられることがあります。そういった時に、上記の様なネガティブな考えを書いたり、口にするのは絶対にNG。ネガティブな発言は採用担当者の不興を買いやすいと言えます。

また、医療の現場に身を置くうえで、人間関係のストレスや厳しい労働条件はある程度覚悟しなければならず、そこで思考が停止している人と一緒に働きたいと思う採用担当者はおそらくいないでしょう。

採用担当者が知りたいのは、転職することによって現状をどのように打破したいと考え、行動を起こしているかという部分なのです。だからこそ、履歴書や面接で志望動機を重視する採用担当者が多いのです。

採用担当者の心を動かす志望動機を書くためには、退職理由やきっかけを見つめ直し、今後自分がどうしていきたいか、具体的な道筋を考えると良いでしょう。

例えば、「人間関係が悪化し、業務に集中できない」という理由から転職を決意したのであれば、新しい職場に希望することや、自分がどのように勤務していきたいかを明確にするのです。

人間関係を円滑にして、働きやすい環境にしたい、いつでも笑顔で働けるよう心豊かになりたい、といったことを思いつくままに書きだしてみると良いでしょう。 そうすることで、自分の気持ちを整理することができ、前向きな志望動機を書き上げることができるはずです。

また、ネガティブな転職理由をごまかすために、志望動機に本心とは全く異なる事柄を書いてはいけません。自分の不利になる事柄であっても、正直に本音を伝えることで、採用担当者に自分らしさをアピールすることができます。

転職活動の際、書類審査で不採用となる人は志望動機がしっかりと書かれていないことが多いようです。面接でも質問されることが多い項目ですので、自分なりの答えを考えておきましょう。

医師のアルバイト・求人情報を見る
順次新着情報も掲載していますので、ぜひご覧ください。
また、会員の方限定の非公開情報もございますので、アルバイトをご検討中の医師の方は、まずは無料の会員登録をしてみてください。

お仕事をお探しの方へ。無料会員登録で非公開求人
当サイトでは、キャリアアップのアドバイスなども行っておりますので、ご不明点やお悩みをお持ちの方は、ぜひ一度お問い合わせください。