健診バイトTOP > 健診バイトのお役立ちコラム > 休日を利用して働こう!医師・看護師などのアルバイト > 空いた時間を有効活用!アルバイトの医師として働くメリット

健診バイトのお役立ちコラム
  • 医師
  • 看護師
  • 放射線技師
  • 臨床検査技師
  • お仕事をおさがしのみなさま
  • 人材をおさがしのみなさま
一般社団法人 日本健康倶楽部

健康的な文化生活を営むため、健康の保持・増進とともに、より質の高い健康への意識高揚のための啓発活動の推進および健康相談・指導、健康診断の実施等を行うために設立された厚生労働省所管の公益法人です。

一般社団法人 日本健康倶楽部 千葉支部

健康診断・人間ドックを千葉で行う方へのご案内をしております。人間ドック学会会員、また、巡回健康診査機関機能評価機構認定機関である日本健康倶楽部が、皆様の健康を支援します。

一般社団法人 日本健康倶楽部 東京支部

疾病を早期に発見することとご自身の健康を継続して把握するために、健康診断を受けることは重要なことです。健康診断や巡回健診を東京で受診される場合は、ぜひ一度お問い合わせください。

一般社団法人 日本健康倶楽部 茨城支部

健康はかけがえのない「財産」です。健康で健やかな暮らしを送るためにも、健康診断を受けることはとても大切なことです。健康診断を茨城でお考えの際には、お気軽にお問い合わせください。

空いた時間を有効活用!アルバイトの医師として働くメリット

空いた時間を有効活用!アルバイトの医師として働くメリット

医師が空いた時間にアルバイトを行うメリットは様々で、働き方重視やスキルアップ重視など、自分の要望にあった仕事を選ぶことが重要です。上手にアルバイト情報を集め、本業と無理なく両立できるようにしましょう

医師のアルバイトと言うと、研修医が収入の安定の為に行うものというイメージを持つ人が多いかもしれませんが、必ずしもそうではありません。

主婦業を行っている場合や、開業医や常勤で働いている人などが空いている時間に、非常勤という形で勤務にあたるというケースが少なくないです。
こうした非常勤業務のメリットや業務内容などはどんなものなのかご紹介します。

医師のアルバイトにおけるメリット

メリットとしては、自分の都合の良い時間や曜日に勤務出来ると言う点が、常勤とは大きく異なります。勤務日が固定されているので精神的なストレスが少なくて済むという点も挙げられるでしょう。

次に挙げられるのは、当然ながら空いた時間に働くことによって収入が生まれるので、本業とは別の収入が得られる点です。
さらに、常勤と非常勤を掛け持ちする場合では、専門分野などの特徴が違う病院で勤務することによって、自身のスキルアップを図ることができる、というのも大きなメリットと言えます。

医師のアルバイトにおけるデメリット

一方で、常勤で勤務している病院では社会保険などの保険加入が可能ですが、非常勤で働く病院などでは加入できない場合が多いため、自分で国保などの保険に加入しなければならないことがデメリットとして挙げられます。
場合によっては確定申告をする必要もあります。

単発での健診アルバイト

医師のアルバイトにはメリット・デメリットはありますが、自分のスケジュールの中の空いた時間で、希望の勤務地や時間を選択できるため、健診バイトはメリットの大きなアルバイトであると考えられます。

在籍している院の業務が忙しいときには無理にバイトをせず、時間を有効活用できるため、ワークライフバランスを重視する人にはとくにおすすめであると考えられます。

注目されるその他の業務

健診バイト以外の業務内容では透析治療に関する業務や、病院以外で働く産業医などが挙げられます。産業医は研修などによる資格取得が必要ですが、一般的には治療は行わないことが多いです。

企業への訪問を半日単位で行うなど、短時間での就業となるため、アルバイトに向いています。いずれの職種も求人内容によりますが勤務日は週1回から、勤務時間も半日からとなっているのが特徴です。

このように、医師が空いた時間にアルバイトをすることには様々なメリットがあります。ただし保険や税金の処理など、自分で手続きを行わなければならないこともあるため、事前に確認しておくと良いでしょう。

また、常勤で働いている場合には勤め先の院の就業規則の確認が必要ですし、勤務先が公立の病院の場合、公務員にあたるために兼業が禁止されているので注意して下さい。
こういったことに留意しながら、自分の現在の状況や条件に合った求人を探すことが重要です。

当サイトでも医師の方を専門としたアルバイト情報を多数紹介しておりますので、ぜひご利用ください。

医師のアルバイト・求人情報を見る
順次新着情報も掲載していますので、ぜひご覧ください。
また、会員の方限定の非公開情報もございますので、アルバイトをご検討中の医師の方は、まずは無料の会員登録をしてみてください。

お仕事をお探しの方へ。無料会員登録で非公開求人